僕はカートップから車内にミニボートを積むようになりました
ゴムボートなら畳んで車内、余裕やね。
積むと…
ボート:スーパーショット270
これ、2分割にできるので積めるんです。
車内に積むときは必ずサイズを測りましょう。当たり前ですが、ここミスるともちろんボート積めません。
※特に車のリアの横幅とボートの横幅
これを積むと…
車内に追い込まれた状況になります。
もちろん二人しか乗れません。
なんなら助手席にも荷物たっぷり置くので実質1人じゃないと窮屈でなりませぬ。
全て積んでリアを開けると…
夜逃げレベルの荷物
積み方が雑なのは置いといてと。
車内は大変なことになります。
ミニボートは毎回組み立てて最後はバラして片付けるといった作業の繰り返し。
効率よく積むコツは作業のルーティーン化
積む順番を決める
配置を決める
とにかく最善の積み方を模索して、毎回同じように積むこと
一つでも手順を変えれば積んで降ろしてを繰り返して2度手間になる。
ちなみにボートから全てを積む時間は10分もかかりません。
積む順番
2.船内のスペースにガソリンタンクなどを敷き詰めていく
3.クーラーボックスなど大きい物を積む
4.オールなど小物を積む
5.エンジンを積む
6.タックルを積む
さりげなく毎回大変なのは…
水
釣り後、現場で片付けて車内に積むので真水を最低でも20Lぐらいは持っていきます。
使うのは釣りが終わってから
ボートを洗う
おすすめは電源の要らないシャワータイプのタンク(左)と大口がついたタンク(右)
これが毎回重たいんだ~
持ち手を上下に動かすとタンク内に圧がかかり、水が出てくる。
これなら電源を気にせずどこでもシャー(でも最近は手動で圧をかけるのが面倒になってきてる)
シャワータンクの方は主にボートや釣り具の洗浄
※大口タンクはエンジンの塩抜き用など
真水の確保は現地だと難しいちゅて。勝手に水道使うのもマナー違反ちゅて。
洗わずに車内に載せると…
車内の金属パーツが錆びます
塩害という言葉があるように、塩の浸食は思ってる以上です。
サッと拭いたから大丈夫と思っても車内で海水が蒸発してそのまま錆に繋がります。
なので絶対に現地で海水を流してから車内に積むようにしてください。
車内の壁面は擦った後もつきます。
僕の車も車内は傷だらけ。リセールバリュー落ちるな~
乗り潰す気でいたけど最近気が変わってきたのでどうしよ。
車内のパネル買って交換するか
エンジンは生命線なのでしっかりと毎回洗浄!
僕は釣り場まで1時間半~2時間半ぐらいかかります。
釣り終わりに内部の海水を流さないと帰宅時には結晶になってます。
※これでエンジンの寿命が変わるみたいです。
※フラッシングについてはまた別の機会に。
水に浮いてる時は天国のような気分なのに、それ以外は何かと大変なミニボート
どうしてそんな思いまでして釣りするかって?
楽しいからに決まってますやん
コメント